|
084 ファンタジア九州 | |||
スコアとパート譜セット: |
8.000円 |
|
ダウンロード★スコアとパート譜セット: |
8.000円 |
|
ダウンロード★スコアのみ: |
3.000円 |





この曲は福岡マンドリンオーケストラ創立30周年を記念して
「九州に因んだ曲を...」という依頼により作曲されました。
私の大好きな「五木の子守歌」と「ひえつき節」という、二つの九州民謡をテーマにして、
ヴァリエーションや交響的な手法を使いながらも自由な幻想を羽ばたかせて出来上がったのがこの曲です。
通常のマンドリン・オーケストラにフルート、クラリネット、打楽器、そして私のマンドリン作品では
今回初めてホルンを加えることにより豊かな響きを作り上げるように試みられています。
曲想がどんどん湧いてきて、とても楽しく作曲できました。
この作品は管楽器パートも全て入れて演奏すると壮大な響きが作れますが、省略して演奏も出来るように書かれています。
メンバーが14人しかいないけれど「どうしてもこの曲を演奏したい」と取り組み、
全国大会まで勝ち進み優秀な成績を治めた高校がありましたが、
このニュースを聞き、作曲者として、とても嬉しく思いました。